<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1番のお気に入り!
おとといバリからジョグジャへ戻りました。

日本食を食べたい&ここで働いてる友達のこず重さんに会いたい!
バリへついて直行したのは・・・

漁師・ウブド

そしてバリ初日にはまったもの・・・
c0087295_19375620.jpg


魚がサンバルマタであえてある、このサラダ!!
はまっても責任はおえません・・。

まだメニューには載ってないと思うので、スタッフに聞いてみてください!
(店内の黒板には書いてあったんだっけ?)
辛いのが苦手な私ですが、このサンバルマタの絶妙な味にやられました!

ウブドにいる間、ほぼ毎日食べてしまった・・・・・
あぁ、これを見るとまた食べたくなってきた・・・
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-30 19:52 | B 『食べる』
Indraprastha2
バリに着いてすぐにウブドへ・・・・・
地球の歩き方に出ていたところで、このロスメンに泊まりました。
立地はJl.モンキーフォレストにある小学校の横の道を入って20m。
そしてそこから左へ30~40mってところでしょうか?

20mくらいの道にはみやげ物の店があって、30mくらいの道にはなんにもありません。
このロスメンに行く道だけ。なので、暗いですがすこしライトもあってなんとか帰れます。

そして部屋・・・

c0087295_1012817.jpgc0087295_10123531.jpg


c0087295_1013591.jpg
すでにちらかった部屋ですみません。
ダブルとシングルのベットで
ツインになってました。

ホットシャワーがでます。
勢いはそんなにありませんが。

バスタオルはありますが、アメニティはなし。


c0087295_1014444.jpg
部屋の前にはイス&テーブル
ここで朝食をいただきます。


c0087295_10154279.jpg
目の前はこんな庭になっていて
向こう側はたんぼ。



c0087295_10165679.jpgc0087295_10172295.jpg


朝食はこんな感じで、あとジャッフルがあるって言ってました。

これでRp.70.000でした。1人だったからこの値段かな?
こうやって部屋の写真とか見るとそんなに悪くはないのですが・・


あ、ここから毒づきます!!
私は2度と泊まることはないですね~
なんせ、スタッフが・・日中はおりません。誰一人。
そして、誰がスタッフでだれがその友達なんだかわからない状況。
でもスタッフ?か友達?は日本語が結構できるのです。

チェックインの時は何人もの男が上半身裸+タトゥで、あんた誰?みたいな感じ。
バリ人の友達が予約&送ってくれたのですが
あれはよくないよ~って言ってましたね。

そして、3泊した中で掃除したのを見たのはカデという男の子が
チェックアウトの日に庭の枯れ草を集めてたそれだけ。
なので正直キレイとはいいがたい。
主だったところは掃いてるみたい。でも角にはくもの巣が・・
前の客の捨てた、タバコの吸殻が・・石鹸の紙箱が・・・・
割れたままの鏡・・・
足の裏は真っ黒になります(*´艸`*)

1泊でチェックアウトしようかと思ったのですが、予定がいっぱい入っていて
どうせ朝と夜しかいないし、という事で3泊しました。
他の部屋にお客さんがいたか、2階の眺めは・・なんて事は全く知りません。
次回泊まる予定がないので、チェックもせず。

ロスメンはたくさんあるけど、自分にあったところを見つけるまで結構時間かかりそうですね。
ロスメンは2回目だったのですが、両方合わず。
あと1つロスメンに泊まるのですが、ここはRp100.000
部屋とスタッフの雰囲気を見て決めたので大丈夫かな??
また後日レポートいたします。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-21 10:46 | B 『泊まる』
ニュピ&オゴオゴ
Selamat tahun baru !

昨日はニュピ(バリ島での暦・サカ暦でのお正月)でした。
外出・火・電気の使用は禁止。外国人でも同様です。
ホテルでは電気の使用はOKが多いようです。

私が泊まってるところでは、部屋の中でカーテンを閉め切って
なるべく光が漏れないようにしてください、との指示。

15日からバリへ来ている私は、今回が初めてのニュピ。
オゴオゴの張りぼてを見たのも初めてでした。

c0087295_10503161.jpg
ウブドのパサールの近くで製作中。
これはオゴオゴ前日の写真。
最後の追い込みといった感じ。

注)真ん中のハンサムな青年は
1番目だってますが関係ありません(笑)




c0087295_1052236.jpg
そしてこんなボードが。
寄付金かな?
個人の名前やお店の名前、
そして金額まで、、、



c0087295_1054437.jpgc0087295_1055676.jpg


c0087295_10554458.jpg
この3枚はレギャン~スミニャックにて。
オゴオゴ当日です。
ありとあらゆるところで見かけました。

大きいものから小さいものまで。
色もデザインもかなり違って、
毎年どうやってこれを考えてるんでしょう。



ジョグジャの学校でニュピの話をしていたら、
『外国人も外出禁止なの?』ってびっくりしている人もいましたね。
ここで外国人はが外出OK!なんて言わないバリがほんとに素敵です。
島の伝統を守る、そこにバリの魅力があるんじゃないかなと思います。

真っ暗の中、楽しみにしていた星。
きっときれいだろうな~~と大期待してましたが、ちょっと雲が多くて
それほど、見れませんでした・・残念。

そしてニュピが終わって・・・今日はこれからちょっとジャランジャランへ・・
明日はウブドへ戻ります。
めえちゃんべにちゃん待ってるわよぉ~~
・・・という事で、3人でウブド満喫してきます!



ここからは私信です・・
gooブログの時、よく遊びに来ていただいてた、ドリアンさ~ん!
お元気でしょうか??
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-20 11:03 | B 『いろいろ』
SIMを買う
SIMとは免許のことです・・。
A→車、 B→バス・トラック C→バイク と分類されています。
私はCを取得。
ジョグジャでは自転車でどこへでも行ってますが、バリ(ウブド)はバイクがあった方が便利。
真面目に免許を購入?取得しました。

学校の人がついてきてくれて、初日は書類の記入のみ。
翌日に写真と指紋を取って、受け取ります。

c0087295_18535100.jpg
ジョグジャ特別州の大きな警察へ

ここはいろんな手続きで何回か来てますが
捕まった人とかが、おりの中にいるのが見えたり
訓練中の警察官がいたり、ちょっと怖いです。



c0087295_18697.jpgc0087295_1864675.jpg



書類にはテストがありましたが、未記入のまま・・・
(確か、答えを教えてくれて記入すると何かでみたけど。。空白のまま!)

翌日に書類を見たら、身長も適当に記入されてました!
テストは全問正解!Pintar sekali!!??

名前を呼ばれて部屋に入ったら、写真と指紋を撮ります。
パソコンのデータからすぐにその場で印刷されて、免許の受け取りです。
私たちを手伝ってくれた警察の人のおかげで、待ってる人を30人くらい飛ばしたので
所要時間は10分くらいでした。

晴れて免許取得!
ちなみに・・・料金は・・
1年でRp.300.000でした。

地球の歩き方見たら3ヶ月のツーリスト用でRp.250.000でした。
先生に聞くと、インドネシア人は5年でRp.180.000と思うとの事。
安いか高いか・・

これで晴れて15日からのバリでバイクを乗り回せます!
・・・ということで15日から2週間、バリへ旅行へ~~~
かなりうれしい!!

バリでバビとおいしいパスタを食べてのんびりすごしたいと思ってます。
ニュピも初体験!
といってもホテルの中にいるだけですが。

21日からはブログ仲間のめえちゃんとべにちゃんと合流~
楽しみにしてま~~す☆
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-12 18:12 | Y 『いろいろ』
インドネシア料理のバイキング
コスのイブが教えてくれたここ。
テンペゴレンが大好きな私に、ここには家と同じようなのがあると・・。
テンペゴレンはいろんなところで売ってるけど、衣を付けて揚げたもの。
私はテンペそのままがいいんですよね~

c0087295_13161682.jpgc0087295_13174739.jpg


・・・なので、先日行って見ると・・ケースにズラッと並んだ料理。
注文方法がわからず、きょろきょろしていると
『Silahkan ambil sendiri』
自分で取るようです。。

c0087295_13193469.jpg
まずはお皿を取って、
ナシは炊飯器から取ります。



c0087295_13204545.jpg



c0087295_13221371.jpg



c0087295_13234519.jpg



c0087295_13254715.jpg



c0087295_1330539.jpg




全部試して見たいくらいおいしそうでしょ??
でも自分で取るって結構難しくて、どれくらい取っていいものか・・・悩みます。
いっぱい取りすぎるのもどうかと・・・

c0087295_13321419.jpgc0087295_133613100.jpg


この料理とオレンジジュースで、Rp.11.700
料金はまぁまぁかな?
味はどれもおいしかった!!
でもやっぱり・・・温かいのがいいな~~~
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-03 13:50 | Y 『食べる』