<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カルフールに・・・
カルフールは『PLAZA AMBARRUKMO』というショッピングモールの中に入ってます。
ここはかなり大きいモールで、初めは1週間に1回のペース。
最近は近所にさびれたスーパーを発見し、そこが今のお気に入り。

でも、やっぱりたまにはカルフールに行きたくなるので・・
あのキレイな空間に行きたい!
という事で、2~3週間に1回くらい行って、端から端まで全ての列を行ったり来たりして
何かいいものないかなぁ~と見て行きます。
(あ、別に暇なわけじゃ・・・・・・・ないんですよ・・・・・)

そして発見したもの!


c0087295_19374762.jpg



一応おやつカンパニーになってます。。(日本と同じ会社)
日本でもおやつはほとんど食べないのですが、
このベビースターだけは、たま~に食べたくなるのです・・
少量でものすごいカロリーなんですけどね・・


どうしても食べたくて1つ購入。
サンバル味となってますが、べつに辛くはなくて
辛いものがキライな私はこれがサンバル味なのか・・よくわかりません・・。

そしてこのベビースター・・・1回品切れしたら、2度と見かけなくなりました・・。

そして別の日に発見したものは・・・

c0087295_19364677.jpg
中古品がほこりをかぶったまま
店頭に並んでおりました・・。

インドネシアは中古で家電を売ってますが
まさか、カルフールでも販売とは!




そして・・極めつけは・・・こんなものが・・・


c0087295_1938352.jpg

一見普通のオーブントースター
ですよね????


             ↓
             ↓
c0087295_19392342.jpg

カッブケーキ!!


そして・・
             ↓
             ↓
             ↓
c0087295_19395099.jpg

ひよこ
(*´艸`*)



>Pちゃん、隠し撮りしたよぉぉ~ di carrefour!!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-25 19:55 | Y 『買う』
ホームステイのごはん特集!
6週間のホームステイが終了しましたので、
私のお気に入りをすこし紹介しますね!

家の家族構成はIbu(お母さん)、Bapak(お父さん)、Nenek(おばあちゃん)
2人の子供は独立して家を離れています。

そして、お手伝いさんファミリー。
お父さん、お母さん、小学生のこども。
このお母さん、ほんと働きます。
すごい汗の量なので、1日に何回もマンディー(水浴び)して
その分、洗濯物も増えるので、何回も洗濯して・・・・頭が下がります。

そして、このお手伝いさんとイブは料理が上手。
毎日の朝食がほんと楽しみでした。

c0087295_21221677.jpg
いつもこんな雰囲気。
重なったお皿。
ナプキンもしっかりのりがきいてます。

余裕のある食卓って感じでは?




c0087295_21225075.jpgc0087295_21233137.jpg


c0087295_21245213.jpg
ガドガド
この時は野菜以外に豆腐
テンペ・たまご・じゃがいも

>marianaさん!ガドガドです!



c0087295_21252550.jpg
ちなみに別の日は
5種類の野菜でした!




c0087295_21254859.jpg
あまりのおいしさに感激した
『Balado telur(たまご)』

このソースがたまらなくおいしい。
『Balado Ikan(魚)』
『Balado Ayam(鶏)』
何でもできるそうです。



この赤いのはトマトで、辛くはありません。
レシピを教えてもらいましたが、目分量ってのが多くて
これはちょっとだけ、とか・・・それじゃ、きっと私には作れない・・。

でも、ここにいる間に料理教えてもらう予定!
(・・・と勝手に決めている私・・)

c0087295_21262429.jpgc0087295_2126433.jpg


ソトっていっても、こんなにオシャレな感じに。

c0087295_21272027.jpg
ナシクニンを作ってくれたことも!
(この黄色のごはんはお祝いの時に
 よく用いられるものです)

特になにもお祝いごとはなかったけど
私のためにと。。



c0087295_2128712.jpg

ナシゴレンはシーフードが
たっぷりはいってます。




c0087295_21283599.jpg
これにはまってました・・
テンペゴレン!!

おいしい!幸せ!と言ったら
2日置きに作ってくれてました・・。
全然飽きない、ほんとおいしい!!



外で食べるのもおいしいけど、家庭料理はやっぱりいいですね!
インドネシアは調味料が豊富だから、いろんな味がどんどん作られて、
家庭の味ってのも日本とは比べられないくらいあるんだろうなぁ・・・・・
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-20 21:35 | Y 『食べる』
ここはどこだ?
家のIbu(お母さん)はほんとに面倒見がいい人。
私がテンペゴレンを好きだと言ったら、毎日ちょっとでも出してくれる。
しかも熱いのがおいしいからと、食べる時間に合わせて揚げてくれる。

c0087295_114066.jpgc0087295_1152174.jpg


食事の時に私がコホン、とセキを1回しただけで、
風邪引くとだめだから、とジャムーが出てくる・・。
週に1回くらいは・・とコスに住んでる学生の子にパンを差し入れたり・・・
挙げるときりがないくらい、世話をしてくれる。

そんな中、前に1回夜に食べて~と『タフ(豆腐)チャンプル』を差し入れてくれて
これがまた絶品だった!!

で、しばらくして『前においしいって言ってたタフチャンプルの店に行くけどついてくる?』
とイブが言うので、お店の場所を知りたかった私はもちろんついて行く事に!
夕方4時過ぎに出発。
私は学校でもらってる簡易地図を片手に・・・。

イブとバパとアメリカから帰国中の娘さん夫婦と5人で、車に。
初めは地図見つつ、この道わかる?なんて言われて、笑ってたのもつかの間・・・・・・・
車はどんどん進んでいく・・・・

地図ではもう追いつかない域に入り・・・
すごいスピードで車が進んで・・・・・・
あれ?タフチャンプル買いに行くんよな?あれ?
ここ、どこ?この道は??????
なんて??がいっぱい・・。

そして、1時間かけてお店に到着

c0087295_1171211.jpgc0087295_118628.jpg


なんでもボロブドゥールに近いとか。
絶対に一人では行けません(*´艸`*)

ここのメニューはタフチャンプルだけ。
買っていく人も食べる人もたくさんいて、びっくり。

c0087295_1193026.jpg
決してキレイとは言いがたい・・。
すごく手際よく、タフチャンプルが
作られていきます。



c0087295_11105130.jpg
出来立て、アツアツが
やっぱりおいしい!

すっごいおいしかったです!



Bapakが払ってくれたので、値段は聞けず・・・。
そしてまた1時間かけて帰ります・・・。

もちろん、お手伝いさん家族とコスの学生の子の分をブンクスして・・・・
そして私の分までブンクス・・・。
お店でアツアツを食べて・・家に戻ってまた1皿。
食べすぎです・・。

前に食べさしてもらった時はこんな遠い道だと思わなかったので・・
ほんと、イブに感謝です!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-16 11:14 | Y 『食べる』
ホームステイ後の部屋は?
ジョグジャへ来てすぐには部屋を探すのも難しいと思ったので
6週間、ホームステイを申し込んでいました。
それが2月の上旬で終わり。

さて、いよいよコス探しです(部屋貸し・アパートみたいなのもあり)
学校が同じ日本人の男の人はすでにコスにすんでいて、いろいろ情報を。
その人は30件くらい見て、やっと決まったそうです。
なんでも窓がないところが多いらしい。

その人に教えてもらってまず向かったのは・・
コスのインフォメーションのお店。


c0087295_18331373.jpg
情報提供として10軒でRp.15.000
ジョグジャは大学が多いので
こういうお店が何軒かあるみたい。



ただ、私の学校周辺には大学がないので情報は1件しかなく・・なかなか難しい・・。
学校周辺の家を見てると『Kost Putri』って書いてあったりするんですけど
見た目からして、私には無理だろうと、部屋を見るまでもありません。
ちなみにPutriってのが女の子用で、Putraってのが男の子用の部屋があるって意味です。

受け取った住所から見に行っても、やっぱり窓がなく暗い。
初めのホームステイで、部屋がNGは辛かったので、慎重に選びたい・・。

簡単に考えてたので、こんなにてこずるとは思ってませんでした。
安いところがいいなぁって思っても、安すぎるようなところはたいがい汚い。


思い悩んでたら、今のホームステイ先のイブが部屋をコスとして貸してくれると!!!
ここは部屋が4つあって、2つは学生、1つは銀行員の子が使ってたのですが、
銀行員の子が引っ越したので、そっちに移る?って話に。

c0087295_18134014.jpgc0087295_18184021.jpg


c0087295_18195337.jpgc0087295_18212481.jpg



コスなので残念ながら朝食はつきませんが。。
料金は1ヶ月1Juta(約13000円)今の半分以下・・
この値段なら、クーラー付でホットシャワー付でってインフォもらってたのですが
今の家の快適さ、人がいい、環境がいい、って事には変えられません。

・・・という事でしばらくここに住むことになりました。。
ジョグジャにいる間はず~~~っとここにいる気がします。
部屋は狭くなりましたが・・ベランダがあるんです!!
風通しもいいし、明るいし、今、かなり快適です!!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-13 18:37 | Y 『いろいろ』
たこ焼きを食べる!
カルフールのフードコートにたこ焼きがある、と知ったのは
ジョグジャで発行されてる日本語情報誌『Jogja Surfing』
出発前に知ってたのですが、いつ食べようか~なんてちょっと楽しみに。
そして先日行ってきました!(写真撮影許可済です!)

c0087295_16353347.jpgc0087295_16363925.jpg


こなもんって店の名。
メニューはたこ焼きのみです。
オリジナルとチーズとえびだったかな。
4個でRp.11.000

写真を見て、8個入りだと思ってたけど、4個でした!
がっくり・・・・・・・・・・

c0087295_16393413.jpg

こんなケースに入ってきます。
期待して開けると・・・



c0087295_1642868.jpg
カツオが踊ってました!

肝心の味ですが・・
私には合格点!
そりゃ、大阪と比べたらあかんあかん。

でもここはインドネシア!
たこ焼きを食べれることに感謝です



c0087295_16524365.jpg
そして、この看板。
店の名にかけて・・・
まぁ、こんなもん!!

どうでしょ?これ。


[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-11 16:55 | Y 『食べる』
自転車を買う
日々、すごい距離を歩いてる私ですが・・
行動範囲を広げたかったので、自転車を買いました。
学校でも貸してくれるのですが、自分のが欲しかったのでお店へ・・
1つの通りに5件くらいお店がありました。
その中で購入したのがここ。

c0087295_1934389.jpgc0087295_1964917.jpg



どこのお店もすごい大量に自転車があって、ひしめき合ってます。
ここは見に行った2日ともいつもお客さんがいて、繁盛してました。

この写真のお父さんの笑顔にやられて、ここに決定。
他のお店でもあまり吹っ掛けられることなく。
(事前に学校でどれくらいか聞いていたので・・)

c0087295_1991329.jpg
こういうママチャリを探していて
学校で聞くと
『Sepeda mini』
『Sepeda perempuan(女)』
というそうで。
 
ちなみにこれでRp.400.000
これくらいが妥当みたい。
安いのは中国から。



c0087295_19112495.jpg
でも・・目に入ってしまったこれ。
好きなシルバーの色。
SHIMANO の変速付。

結局これを購入!
かごとランプはついていて
カギは別途購入。
全部でRp.900.000でした。



バイクの購入と迷ったのですが、バイクだとまた運動しなくなりそうで・・
近場は自転車で、遠くに行くときはバイクをレンタル・・にしようかなと。
日本では原付しか乗ったことないので、こっちのバイクは練習が必要です。

あ、その前に警察で免許買わなきゃ!
いくらかなぁ・・・
また報告しますね!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-09 19:23 | Y 『買う』
郵便局から手紙を出す
バリから手紙を出すときはホテルのスタッフに手紙を送りたい、って渡すだけでしたが
今はそうは行きません。 私の天敵?郵便局へ・・・・・

c0087295_16223280.jpg
学校から徒歩15分くらいの所に
大きな郵便局があります。
(前にEMSを受け取りに行ったのは
   荷物専用の郵便局。
   こことは違うところです・・)



いつも結構込み合ってて、1つの列に10人くらい並んでます。
6つくらいあるカウンター。2つしかあいてないところがインドネシア?
混んでますけど~開けようよ~なんてここでは通じませんねヾ(ーー )
カウンターの中ではお菓子を食べ、しゃべりまくってる人が何人も!!

ま、しょうがないので順番抜かしされないようにしつつ、ぼーっと待っていたら・・
開いてないカウンターから手招きが・・。
?私?
私を呼んでました・・なぜか列から出て、私優先!きゃ~いいの?
やるな、郵便局?

しかも、何回もここに行ってるけど、毎回手招きされて優先になるんですよね!
なんでだろうか??

c0087295_16243100.jpg
ちなみに切手代は・・
普通サイズの封筒・・Rp.10.000
大きめの封筒の時・・Rp.12.500
ハガキ・・Rp.5000

到着まで約2週間と言われましたが
1週間で届いてます。



今回、いつもよりちょっと大きいサイズで送ったら
きちんと重さを量って、ファイルで料金を調べてました!
まともな事が当たり前の日本 vs まともな事がうれしい、インドネシア!?

c0087295_1625174.jpg
道を歩いてるとよくポストを見かけます。
バリではあまり見かけないような気も。

結構な数のポストがあるので
回収に来てるかどうかは・・・謎。


[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-06 16:37 | Y 『いろいろ』
ナシゴレン?
この前初めて『ブンクス』(お持ち帰り)しました。
いつもはやっぱりできたてがいいかなぁ・・って思うのでお店で食べます。
でもまだ時間が早かったのもあって、初挑戦!

そして私が注文したのはベタに『ナシゴレン』
これなら冷めても大丈夫かなと思ったので。

c0087295_12251651.jpgc0087295_12284333.jpg


道路沿いには同じような感じのお店が立ち並んでいます。
お気に入りのお店もこの並びに・・。
そしてその中の1件を選んで注文!

おじさん、なにやら作ってます。
         ↓
そしてここのお嬢さんが来てたので3人で少しお話。
おじさんはこのお嬢さんの自慢をしてたようです。。(言葉は半分くらいしかわからず)
         ↓
ごはんはこんな量でいい?みたいに見せてくれてOK!!なんて言ってたのもつかのま・・
         ↓
おじさんはそのごはんを包みだす・・
         ↓
あれ?炒めないの?
         ↓
ん?あれ?私ナシゴレンって言ったよな・・・

そして渡されたものは・・・
         ↓
         ↓
         ↓
c0087295_1152315.jpg
GULEというモツを煮込んだスープでした。
ナシゴレン・・・グレッ・・・
似てますかね?
発音の練習します・・(´へ`;



部屋にはお皿がないのでお手伝いさんに事情を説明して・・
笑われつつ・・お皿を借りました(ーー;).。oO

c0087295_11554375.jpg
ご飯にかけるとこんな感じ。
モツが苦手な私はよけて食べたので・・
スープごはんとなりましたとさ。



c0087295_11584426.jpg
おじさんとお嬢さん。
記念にパチリ。

普段人の写真を撮らないので
これが初めてかも知れません!

娘の自慢するお父さん、ちょっと素敵ですよね!



[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-03 11:38 | Y 『食べる』
お気に入りを探す!
今のホームステイ周辺にいくつかワルン(店構えあり)がありますが、まだ未体験。
ナシチャンプルのお店と、何があるかわからないワルンと・・
こういった家から近いところで『お気に入り』を見つけたい私・・・。
でも・・いつも必ず、じろじろ見られるので、なんだか入りづらい・・。

夕方になると近くの道路沿いにたくさんお店が出るのを知って行ってみました!
(こちらは幕がはられただけのワルンです。)

c0087295_16195741.jpg
10軒くらいある中で、
唯一メニューがわかったのがここ。
メニューというより、
値段の相場が知りたかった・・



そして肝心のお値段ですが・・・

c0087295_16252874.jpgc0087295_16302741.jpg


なかなか良心的?と思いませんか?
普通こんなもんなんですかね~

私はこのお値段に満足。

c0087295_16364455.jpg
Nasigoreng たまご付と
esjerukを注文。
合計Rp.7.000
(100円でお釣りがきます)

Ibuが手際よく作ってくれました。
(写真の許可は取ってま~す)



c0087295_1639128.jpg
どうです?
おいしそうでしょ?

はい、おいしかったです。

ここはリピートしますね!


[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-01 16:45 | Y 『食べる』