<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
学校で料理する
学校でみんなで料理することになりました。
いつもはもっとたくさんいるんだけど~なんて言ってたけど
10人くらいかな?みんなで楽しく料理です!

c0087295_16473318.jpg
今日の材料はこれ。
何を作るのかよくわからぬまま・・
私は野菜のカットをしてました・・・。

ほんとは・・石臼みたいなんで
ゴリゴリやりたかったんだけど・・
そんなわがままいってられませんね~



c0087295_16485955.jpg
テンペゴレンです。
ほんと、テンペおいしいです。。



c0087295_16494845.jpg
ayam(鶏肉)をスパイスで煮込んでます
これが、ほんとおいしかった!



c0087295_1651542.jpg
カンクンを炒めたものとあわせて
こんなにたくさんできました!
みんなでわいわい食べると
ほんとおいしいですよね。
言葉の勉強にもなります!!



やっぱりインドネシアの料理はおいしいねぇ・・・・・・・
辛いのがまったくダメな私に合わせてくれたから
みんなには物足りなかったかも?

もうちょっと言葉ができるようになったら、
料理をいろいろ教わりたいと思ってます・・・・・・
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-30 16:54 | Y 『食べる』
とにかく歩く!
日本にいる時は仕事も忙しくて、なかなか時間もなく(・・・と言い訳)
運動は全くしてませんでした・・。(通勤で歩くのも10分くらい。家は駅前)

でもインドネシアへ来ると・・・とことん歩きたくなるのです。
歩いて周りを見てる方がいろんな発見があるかなぁ~なんて思ってひたすら歩きます。

でも、ほんとに暑いジョグジャ。
歩いてるのは私くらいで、地元の人もベチャ(自転車タクシー?)を使ってます。

c0087295_20131119.jpg
料金はどれくらいなのか・・
全くわかりませんが、
ほんとにこれが多いので
1日に何回声をかけられるか・・

ひたすら歩いてる日本人・・
ま、ちょっとおかしいでしょうね・・
いつもじろじろ見られてます(*´艸`*)



c0087295_2014445.jpgc0087295_20152166.jpg


年末の12月31日は合計4時間歩きまして・・・・
初めてインドネシアで踏み切りを超え・・

ちょっとさびれたモールを発見し・・

c0087295_20161646.jpgc0087295_20174823.jpg


行った事のないスーパーと・・・
植木市を発見。

植木市は男の人が多くて、ちょっとびっくり。
しかも若い人が友達同士で来てて
これはどう?みたいな感じで。
(言葉は不明・・なんとなく)

c0087295_2020554.jpgc0087295_20211015.jpg


モノクロで川を撮ってみたりしていたら・・・
駅を発見しました。

あいにく電車は走ってませんでしたが
料金も安いみたいなので、いつか挑戦してみようと思ってます。

歩いてたからいろんな発見ができるのですが・・
排気ガスで頭が痛くなってきて、結構疲れました~
いい運動になってるような・・日焼けして黒くなってるだけのような・・
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-28 20:34 | Y 『いろいろ』
どうやって使うの?
近くの『Garelia』でトイレを拝借。
・・・と思ったら・・・

c0087295_13121417.jpg
この便座のない洋式?
どうやって使うんですか??



初め入った時にこれが1つあいていて、てっきりこれは便器じゃないと思った私は
次が開くのを待ってました・・・・
そしたら・・開いたところもこれ・・・って事はやっぱりこれが便器なんですよね?

座れず、立ったまま?
微妙なトイレでした・・・・・・・・・(*´艸`*)

インドネシアのトイレってほんと汚いし、使いづらいですよね。
でもカルフールなんかはかなりきれいにしてあったりして。
ジョグジャのメインストリート『Jl.Malioboro』にあるモールは
トイレに行く道にお金を入れるところがあります。
バリでもどこかで見たような気が・・・・

c0087295_131417.jpg
Rp.1.000なんですけどね。
監視員?の従業員がその辺にいて
チェックしています。
でもインドネシア人は
払っている気配がない・・。



一応毎回支払ってるのですが、お金を入れるとすぐに
鍵を開けて、お金を出している音が・・・・・・
って事は・・・・・・
そのお金はどこに???

なんだか支払うのがイヤになってきました・・。セコっ
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-23 13:19 | Y 『いろいろ』
Upacaraを見に行く
土曜日はインドネシアの祭日。
『Tahun Baru Hijriyah』というイスラム暦の正月(新年)
(この日の朝6時に結構大きな地震がありました。
震度3以上でしょうか・・ま、とにかく無事ですので・・
メールくださったみなさま、ありがとうございます!)

話は戻って・・・
学校に観光局?からオファーがあって、ウパチャラ(儀式)へ
無料で連れて行ってくれると・・
そりゃ行かなきゃね。

学校から車で1時間弱。小さな村へ到着。
すでになにやら始まっていて・・

c0087295_16371246.jpgc0087295_16402484.jpg


c0087295_16414427.jpg
手前の男の子、すごいかわいいでしょ?
まねしてました・・・

説明もインドネシア語なので
ほとんどわからず・・(ーー;).。oO

顔からしたら・・?
悪払いみたいなかんじだろうか・・想像。



c0087295_16451657.jpg
なぜか車に乗って演奏。
楽器が落ちないように
ロープで押さえてます・・。



c0087295_1648203.jpg
私には誰だかわからないけど
このお方、車で到着したときから
偉い人!っていうオーラバンバンでした。
・・小さくて見えないかな・・。



みなさんの長~~~~~い演説?の間、広場ではこどもは走り回り、
若者はあくびしっぱなし・・。
いいんかな?? いいんだろうな・・

c0087295_16503838.jpgc0087295_16514619.jpg



そういう私も裏へ入って、お菓子を頂きました。
ごはん&テンペ・・・テンペは甘い味付け。
おいしかったです。

そして、終盤へ向かい、儀式も終了し・・全員行進です。

c0087295_16562433.jpgc0087295_16582680.jpg


c0087295_1712054.jpgc0087295_172444.jpg



おそらく村ごと?に衣装も、持っているものも違って、歩き方も違います。
そして、長い道のりを歩いていきます。
1つ目の村?以外の人達はここから、ずっと先まで車で移動。

途中で旗を受け渡し、2つ目の村?に交代。
1つ目はここで終了・・・というのを繰り返し
8kmくらいの道を歩いていくようです。

1つ目の受け渡しまで見て、ご飯を食べる事に。

c0087295_174164.jpg
この辺りは『うさぎ』をだす店が多いそうで
店先に吊られていました・・

おぇ~~といいつつ写真をパチリ。
大きく写したのもありますが、
それはあえて止めておきます。。



c0087295_1771473.jpg
一緒にいった2人は
せっかくだから試すとかって・・
サテウサギを食べてました・・

確かに見た目はわからないけど。


私はサテアヤム(鶏)を食べましたが、見た目には一緒・・。
食べた感想を聞くと、鶏と変わらないと言われましたが。。
私には食べるのは無理・・・・
それしかないって言われても無理ですね。

c0087295_17194163.jpgc0087295_1721321.jpg



景色のいい公園に連れて行ってもらったりしつつ帰宅。
今日は2週間ぶりくらいに雨が降って、ムラピ山が見えませんでしたが
天気がいいと山と山の間にムラピ山が見えるみたいで、すごくキレイみたいです。

山の方なので、すごく涼しくて、気持ちがよかった!
また行って見たい公園でした。

言葉がわからなかったので、正しくない箇所もあると思いますが
写真だけでも楽しんでいただけたらと思います!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-22 17:09 | Y 『観る』
KFCのプリン
先日久々にケンタッキーへ。
年のせいか?あまり脂っこいものを受け付けなくなってきてるのですが
急に、無性に、食べたくなるんですよね・・・。

なので、行ってきましたKFC!
KFCはそこらじゅうにありますね。。

c0087295_17262680.jpg

注文したのはこちら。
セットもありますが、今日は1つずつ注文。

チキンはオリジナルと辛いのとあります。
日本も一緒ですよね。。
辛さは違うだろうけど。



c0087295_17274454.jpg
メニューを真剣に見てたら
プリンを発見。

早速注文!
想像と違って色が・・・
茶色やん!
あれ?しくじったかな・・
なんて思ってましたが

チョコレート味、なかなかいけます!
甘さも控えめ。



でも気になる事が・・・・・・

c0087295_17283134.jpg
カーネルおじさん(って名前ですよね?)
こんなに陽気な人なの??

日本では物静かそうな
おじいちゃんのイメージが・・・・・


[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-17 17:33 | Y 『食べる』
Rp.3.000
遅ればせながらジョグジャのお正月はどんな?って報告をしようと思ってたのですが・・
ホームステイのIbuがいうには、地震やらなんやらで苦しんでいる人が多いので
盛大にやってはいけない、というお達しがあったそうで。。。
なので、みんな今年は静かよって・・。
・・・という事で、報告できるものはなんにもありませんでした・・・

c0087295_19414086.jpg
ホームステイ先の隣がサロンなんですが
そこからニューイヤーの?
ケーキが届いたそうで
ちょっと頂きましたが・・・
ほんとこっちのケーキって
おいしくないですよね・・・(ーー;).。oO



・・・では本題へ~

c0087295_19425768.jpg

学校の斜め前にあるこのWarung
メニューはMIE AYAM のみ
でございます。



ジョグジャは道路沿いに店を出す・・こんなwarungが多いみたいです。
バリのWarungってちゃんと店構えがあるような・・
(anak_jepangさん!呼び方は両方"Warung"でいいのでしょうか?)
床に座って食べる(ちゃんとゴザひいてあります)お店は"Lesehan"?

c0087295_19434682.jpg

MIE AYAM Rp.3.000 安っ!
学校まで持ってきて~
なんてのもOKなので
けっこう便利に使ってます。



肝心の味ですが・・これまたなかなかいけてて、おいしいです。
ここの店を手伝ってる女の子(年齢不詳だけど、まだ10代と思う・・)が
かわいいんですよねぇ・・・(って別に変な趣味はありません・・・ヾ(ーー ))

この店の隣?っていうか一緒にやってる?飲み物専用のおばさん。
Es Jeruk(オレンジジュース)がRp.1.000でございます。
他になにがあるのかはしらないけど・・・きっと同じくらい安いんでしょうね。。

Es Jerukが好きな私はここで作り方を覚えて部屋で今度挑戦しようと
・・・じろじろ見てたら、砂糖をスプーンに4杯も入れてました・・・・・・
あぁ・・ダイエット中なのに・・・

最近こういうWarung?で食べる事が増えてきて(値段が安いので)
いつか腹痛になるんじゃないかと、ちょっと心配です。。
今までまだお腹痛くなったこと、ないんですよね・・バリでも・・・。
学校の先生とか生徒の外国人もみんななっている・・・・・・・・・・
みんな何食べてなるんだろう??お~こわっ!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-16 19:49 | Y 『食べる』
KAKIKU
今日は1日引きこもって、部屋でのんびり・・・いや、勉強をしようと思ってたのですが
昨日の夕方に学校のBapakからSMS(携帯のメール)があって、
今日イミグレでKITAS(滞在許可証)の受け取りに行くことになりました。

・・・という事で外出してしまったので、またまたここまできてしまいました。
今日は『私の足』という名のリフレクソロジーのレポでございます。

c0087295_16121743.jpgc0087295_1613541.jpg


ちょっと疲れた体を癒しに、マッサージへ・・
学校のBapakにおしえてもらったのがここ。
フットリフレクソロジーのお店。
バリでいうところの・・・KENKOみたいな感じ。
なかなか清潔感あふれています!

c0087295_16133371.jpgc0087295_1613586.jpg


マッサージのスペースが1人だけか、たくさんいるところか?で料金が変わります。
90分・・・Rp35.000 (プライベートスペース)
90分・・・Rp30.000
追加30分・・Rp10.000

カーテンで仕切きられてるだけですが静か&キレイ
たくさんのところがどうなってるかは見れませんでした・・・

荷物の管理は各自で。
かなり広くてベッド数はどれくらいかな?
30くらいはあるのかも?

力強くて、痛かったです・・でも肩はほんとに気持ちよかった!!
ちなみに・・下はハーフパンツに履き替え。
途中で、上は全部脱ぎます!
クリーム使用しますが、わりと?丁寧にふき取ってくれます。

でもこれ、プライベートスペースじゃなかったら、脱ぐの厳しいですよね。
2人用のスペースも多いのですが・・(カップル用?)
いわゆるローカルのサロンなので、気遣いなんかは特にありません。
脱いだ時に隠す用タオルなんてないので・・ちょっと恥ずかしい。
ま、Rp.5.000の違いなので。

バリで高級なspaへ行った事がない私・・。
たいがい、ガンガンもみほぐすお店に行くのですが・・・・・・
すんごい痛い箇所がありませんか?
私はお尻がすんごく痛くて(脂肪ばっかりなのに・・)
背中がやたらこそばい・・・

みなさん、痛い!こそばい!(大阪弁?くすぐったい?)って伝えますか?
(・・・・・もひょつさん、どうなんでしょ?)
いつも何も言えず、耐え忍んでます・・
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-13 16:16 | Y 『癒される』
引越し後のごはん!
週末はあまり出かけないようにしているので・・
明日、あさっては引きこもるかもしれません・・・・・・・
その為に?これからカルフールへ買出しですっ
あ~楽しみ!

では・・・

12/29 (Hari Jumat)
ジョグジャ5日目
朝5時くらいから家族が起きてバタバタしてるのがわかりました・・
早っっ!
お祈りがあるので、毎日これくらいには起きてるとのこと・・
私は10時から授業なのでのんびり・・・・・・
でも物音で寝てはいられません。
前のホームステイは周りに誰もいなくて、物音すらしなくて
逆にそれが怖かったので、ちょっとこのうるささがうれしかったり・・・

c0087295_15383451.jpg
朝食は8時からにしてもらいました!
Ibuが私を待っててくれたみたいで
一緒に食べました。
早くインドネシア語を話せるようになりたい
と思う瞬間です・・・・


Ibuは私のつたないインドネシア語をゆっくりでいいよ~って
やさしく聞いてくれました・・・・

写真の料理、ちょっと見づらいですが・・
真ん中が"Oseng-oseng"というジャワ料理だそうです。
これ、かなり気に入りました・・
野菜&テンペ&豆腐・・・
日本の煮物みたいな味付け。ちょっとだけ辛い・・おいしい!!
学校で先生に聞くと、入れるものは決まってないって。・・・?
野菜も今日のはカンクンだったけど、何でもいいみたい・・・

そして授業の後で・・再びカルフールへ!
(ここからタクシーでRp20.000弱です)
新しいホームステイ先は自分で洗濯するんです。
なので、グッズを買いに行ってきました~

c0087295_1539519.jpg
エスカレーターの周りにお菓子が・・
みんなこれで遊んでました・・
商品です!
な~んてだれも思わないですよね。



初めてMoltoを買いましたが、
においのサンプルがほとんどなくて
なんとなくピンクのものを買いました・・
(ただ、他のお客さんがピンクをさっと買って行ったので・・)
みなさん、何色が好きですか??

重たいので、旅行の時も買って帰ったことがありません・・
今日初めて、じ~~っくり売り場をみたのですが・・
1つ疑問が。

この詰め替え用?本体もあるんですかね?
日本では本体があって、中がなくなって、詰め替え用を買いますよね?
Moltoにも空の容器に入れるってかいてあります・・
でもここにはその本体がないんです・・
もともとありますか??

よくわからなかったので、水を入れる容器を買ってそこに入れてみました。

ここのところ毎日夕方から雨が強く降るので、洗濯は明日がんばります!
・・という事で、5日目終了~
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-12 15:40 | Y 『留学する』
EMSでトラブル発生!?
12/28(Hari Kamis)
ジョグジャ4日目
昨日、郵便局から電話があって、EMSが届いたとのこと。
でもTaxがいっぱい払わないといけないって言われたと聞きました。
そのいっぱいっていくら???
電話では教えてくれなかったそうで・・・・

で、8時から郵便局へ・・学校のBapakが一緒に来てくれました。
税金って言われても、別に売るもの送ったわけじゃないし・・
たいしたもの送ってないし・・服と靴と・・本。
ま、重量だけは30kg弱×2やけど・・・

なんてちょっと心配しつつ到着。
緊張からか、写真を撮るのも忘れてました・・・

いくらだったと思います??????????

Rp14Juta (14.000.000)
ですって~
日本円にして、ざっと・・・18万円ですよ~~~
Bapakはあんぐり・・・・
ちなみに学校のスタッフは日本語話せる人が0なので
私は一緒にぼ~~~っとしてました・・・

もうその荷物、いらないってなんて言うの?
それなら払わなくてもいいんでしょってなんて言うの??
って頭の中をグルグル・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっとして、バリへ電話。
日本語を話せるバリの人に助けて~~~って・・・
そして交渉の末?"Rp 2juta"(約26,000円)となりました。
その人はその場に居れば、0にできたかもしれないけど
電話だけだからごめんね~って言ってましたけど・・
知らないうちにその人と私は結婚する事になってました・・
ま、嘘も方便?
それにしても、なんでそんなもんまでディスカウントできるんだろう??
それがインドネシア??

ひとまず荷物も受け取れたことだし・・よかった。
そして朝10時からレッスン。
時間は自由に決められるので私は2時間取っています。
あまり無理せず、ゆっくり勉強していきたいと思ってるので
自分の中では今はいいペース。
生活面でちょっとストレスがあったので、勉強!っていう気がまだあまりない・・

でも今日は引越し!
気分は晴れやか~

c0087295_12154772.jpgc0087295_1216427.jpg


c0087295_12162778.jpgc0087295_12164154.jpg


とにかくキレイ。
他の部屋は3つ。
みんなインドネシア人らしい。

c0087295_12174060.jpg
そして・・これが問題の荷物!
EMSは使わないようにしましょう~?



日本から荷物を送るのにFedexを使おうと思ったのですが
送るものひとつずつに対して詳しくレポートを書かないといけませんでした。
例えば・・素材、色、ボタンの形状、柄・・・を1つずつ・・
時間がない私には無理でした。
電話して説明を聞いてもなかなか難しくて・・日本から持っていくのは
ほんとに必要なものだけにしないとだめですね~

この荷物の片付けに3時間ほどかかりました・・・
という事でジョグジャ4日目終了!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-11 12:22 | Y 『留学する』
Jogja 3日目!
日本は七草粥と成人式が終わって(どんな組み合わせ??)
お正月もひと段落ですね。

ジョグジャは思ったより観光客がいなくて?
日本人だけでなく、欧米の人もほとんど見かけません・・
いるのはインドネシア国内からの人ばかり・・
なので、日本語や英語で話す人はほとんどいなくて、
ジャワ語が多いみたいです。(英語じゃなく、インドネシア語じゃない言葉で
話しかけられているのでジャワ語と解釈しております・・・・・・)

きっとボロブドゥールやら、タマンサリを見て、
1泊くらいでバリへ戻ってるんでしょうね・・・

来て早々は毎日雨が夕方に降っていましたが、ここ1週間くらい
全く雨が降らず、ものすごい暑い日々となっています。
バリは雨が結構降ってるとか??

c0087295_1684870.jpgc0087295_16145052.jpg


㊧毎日ブログの為にここを通ってJl.Malioboroへ向かいます。
㊨部屋から見える夕焼け・・・

ジョグジャ生活が始まって2週間ちょっと経ちました。
12年ぶり?の学生生活・・こんなに時間があったら、何に使うか迷います。
学生の時はバレー部だったので、練習があったし、土曜日も学校だったし、
日曜日もクラブだったし・・で、時間がほとんどありませんでした。。

学校を卒業して就職しても忙しかったので、時間があまる・・なんてことは
未だかつて経験した事がない・・・と今日気づきました(遅っ!)

今は午前中の2時間で終わって、毎日洗濯と1日2回の掃除を毎日やっても
まだた~~んと時間はあるわけで・・・
贅沢な悩みですが、日本での生活はほんとせわしなかったなぁって。
ま、こっちに合わせて?ゆったりとやっていきます!

では・・・・

12/27(Hari Rabu)
ジョグジャ3日目。
今日は朝から学校でテスト!
レベルを調べるってやつですね・・・
5枚くらいありましたが、1枚目しかできませ~~~ん(って自慢げに・・・)
ま、プライベートレッスンなので誰にも迷惑はかかりませんけどね。。

レッスンが終わった時にコーディネーターのIbuが来て
湿疹をすごい心配してくれて、他の家を見せてくれるとのこと。
かなりキレイで、ごはんがおいしいって・・・(*´艸`*)

行ってみたら・・・・

c0087295_16154445.jpgc0087295_16162878.jpg


まぁ・・・・なんてキレイな・・・・・・・・ヾ(〃^∇^)ノ♪
いまのところとは雲泥の差・・・・・・ヾ(ーー )
部屋もかなり清潔。
クーラーはないものの、まったく問題なしっっ
しかもここのIbuは私たちにすごいもてなしてくれて
次から次へと食べもの、飲み物が・・・・

もちろん『変更希望!!!』
でも元の家のIbuもお手伝いさんもいい人だったので
キャンセルはなぁ・・と思ってたら、コーディネーターのIbuは
何日いるか、まだ決まってないって言ってあるから大丈夫~って。

張り切って家に帰って荷造りしましたとさ。
3日目終了~

初めのホームステイ先はお医者さん一家。
朝食は家族と同じものを食べさせてくれました!
・・・一挙公開~と言っても滞在3泊4日・・

c0087295_16171178.jpgc0087295_16175753.jpg


c0087295_16211033.jpgc0087295_16215226.jpg


[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-10 16:24 | Y 『留学する』