カテゴリ:B 『泊まる』( 23 )
帰国報告 → バリへ引越し&部屋探し
先月末に6ヵ月のインドネシア滞在を終了し帰国しました。
これからしばらくは日本でいろいろ勉強して、バリへはちょこちょこ通って
また数年後?に滞在したいと思っています。
これからはバリ滞在をちょっとずつアップしていきますね!

ジョグジャ生活が5ヵ月目に入ったところで学校の規定時間が終了。
ゴールデンウイークが終わった頃にウブドへ引越し。約2ヵ月ここで滞在です。
まずは部屋探しが始まりました。

c0087295_15361237.jpg
ウブドにある、不動産?屋さんです
部屋の紹介や家・土地の販売を
しているそうです。

HPはこちら→Cari Bali


3月のバリ旅行でここに立ち寄って、自分の希望を伝え、部屋を探してもらうことに。
その後はメールでやり取り。
あとはバリに来た時に部屋を見て回りました。
1ヵ月3JT(約4万円)~8JT(約10万円)まで・・
8JTなんて、ホテルと同じ設備でしたね~
結局プンゴセカンに部屋を借りました。(カキアンを南下したあたり。)

それぞれ独立したタイプ。ヴィラみたいな雰囲気です。
でも庭とかがほとんどないので眺めがありません・・
部屋借りなので、自分で掃除をし、朝食を作るということ。。

**キッチン・リビングの写真がどこかへいってしまいありません・・m(_ _;)m
キッチンには冷蔵庫(1ドアだけど、胸の高さくらいまである大きいタイプ)と
ガスコンロと作業にべんりな大きいテーブル(2×1.5mくらい?)・・。

リビングにはおおきなソファーとテーブル・・。
このソファー人が楽々寝れるくらいの大きいもの・・
キッチン・リビングだけでかなり広いです・・。横長で・・4×4mくらいあるかな?

キッチンの隣には小さい部屋(3畳くらい)が1つ。
荷物を収納できる便利な部屋です。
**写真・・どこへ・・・・・・・・(涙)

c0087295_15372044.jpgc0087295_15373720.jpg


部屋にはベッドがどど~んと。
それでも広々しています。
勉強机とイスがあって、エアコンも!!
(電気・水道代は家賃込みの価格)

c0087295_15375611.jpgc0087295_1538785.jpg


お湯もガンガン出るし
トイレも独立型。
なかなか使い勝手はいい感じ。

始めの契約は2週間、その間にロスメンを回り、他の部屋を探して見ましたが
部屋がいまいちだったりして、結局ここをずっと延長。約2ヵ月ここで生活しました。

部屋代は1ヵ月3JT(約4万円)ガス代のみ別途支払いです。
ガスのタンク1本60.000Rpで空になると管理人?のイブに言うか、掃除してるスタッフへいうと
すぐに変えてくれます。

初めてバリで部屋を借りてみて・・・
部屋っていってもいろんなパターンがあると思うけど、
ここはプライベートがきっちりしてる分、バリ人とのコミュニケーションってことが
ほとんどないため、母が来るまでの間は退屈でしたね。。

部屋を借りるってのもいいけど、ロスメンでスタッフと話したりする方が楽しいかな~
1年とか2年とかになるとプライベートもほしくなるんだろうな・・勝手やけど・・。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-07-04 15:40 | B 『泊まる』
Family Guest House <Makanan>
ここのロスメンは朝食がほんと、おいしい。
テガルサリは朝食はいまいちだったけど、ここはロスメンなのに豪華。
フルーツもついてきます。

c0087295_1136132.jpg
オムレツは中に野菜がたっぷり!
オムレツというより卵で
挟んであるんだけど、おいしい!

パンにはバターが塗られています。



c0087295_11364514.jpg
フレンチトースト。
他と比べるとちょっと少ない。
でもたくさんのフルーツで
お腹はいっぱい。



c0087295_11372910.jpg
パンケーキ。
上にはたっぷりココナッツ。

パンも少しついてきます。
パンケーキを頼んで、
パンがついてきたのは初めて!



c0087295_11375572.jpg
パン&卵料理で目玉焼きをチョイス

全部に使われてるこのパンが
なかなかおいしいんですよね。



c0087295_11382426.jpg
ここはロスメンなのに
アフタヌーンティが・・・。
こんなお菓子が2つもついてきました。

甘すぎず、とてもおいしかった。



ここのロスメンはリピーターも多いと聞きました。
なるほどな~って感じですね・・・・。

ロスメンも高い、安いがあるけれど、100.000Rpでこの部屋と食事。
私には大満足でした。

何といってもスタッフが明るくて、対応がいい。
肌が腫れたときも、一人のスタッフと話をしてたのに、
翌朝にはすでにみんな知ってて(ただの話し好き?)
全員、どう?って声をかけてくれました。

せっかくの滞在だから、こうやってスタッフと会話して楽しんだり。
明るい人たちがいる雰囲気がとても心地よく感じました。
ここは機会があったらぜひリピートしたいと思います!

*これで3月のバリ旅行、レポ終了です!
  毎日同じところばっかり行ってたので、ネタがほとんどありません!
  ごめんなさ~い!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-04-27 11:40 | B 『泊まる』
Family Guest House <Kamar>
今回のバリ旅行は2週間。泊まったのは・・・
ウブド①Indraprastha2 - 南部 - ウブド②Tegai sari - ウブド③Family Guest House

めえちゃんが帰国して、ロスメン生活に戻りました・・。
ウブド①がいまいちだったので、③は見学してから決めました。
有名ですよね、ここ。

c0087295_1834046.jpgc0087295_18344883.jpg


Jl.Sukmaにあるここ。Jl.Raya Ubudからはちょっと歩きますね。
私はバイクだったのですが、歩くと10分前後かかるんじゃないかな?

c0087295_18364473.jpgc0087295_18373798.jpg


まずはみんなのくつろぎスペースがあります。
朝食はここか、部屋で取ります。
私が滞在したときは欧米からのお客さんが多くて
日本人ばかりかと思いましたが、1人しか会いませんでした。

c0087295_18381431.jpgc0087295_18391655.jpg


スタンダード?(安い方!)に泊まりました。
部屋を見せてもらいに来た時にスタンダードを2つ見ましたが
全然違うので、見せてもらってから決めるといいと思われます。

c0087295_1841546.jpg
この部屋は『LOTUS』という部屋。
眺めはこんな感じで渓谷?沿いです。
私が見た2つの中では
こちらが断然いいですね!



c0087295_1843089.jpgc0087295_18434147.jpg


すでにちらかっていてすみません・・。
こんなドレッサーや棚、洋服ダンス?もあります。

部屋は広々。ちなみにベッドは天蓋付。
私は未使用ですが・・。

c0087295_18444692.jpgc0087295_18454881.jpg


こちらはちょっと暗いです。。
お湯は順調に出ました。
タオル、石鹸など・・なんにもありませんので、自分で準備を。

ここは部屋が広々していて、明るいし、見晴らしはいいし、居心地がよかったです。
カマールマンディはちょっと暗いですが、お湯もちゃんと出るし。
スタッフも明るくて、愛想もいいです!
①とは大違い・・・・・。
やっぱり実際泊まってみないとわからないですよね・・。
いい勉強です。

次回は食べもの編で・・。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-04-23 18:49 | B 『泊まる』
Tegal sari Super deluxe
デュプレックスで2泊した後、スーパーデラックスへ移動。
デュプレックスとやらは人気なんですね・・。
でも新しい方のスーパーでラックス、かなり快適でした!!
基本的な造りは古い方と一緒。
シャワーブースがちょっと違うくらいではないでしょうか?

c0087295_1920134.jpgc0087295_1922866.jpg


前に泊まったときはツインで、天蓋はなかったのですが、
ダブルには全て天蓋があるのでしょうか??

c0087295_19231065.jpgc0087295_19245253.jpg


c0087295_19253392.jpg
ガラス戸で仕切られたシャワーブース
やっぱり狭い・・。
上からのシャワーと横に可動式のシャワー有。
(右側の細い棒みたいなのが、それです)

それにしてもシャンプーの位置が高すぎる!



c0087295_19263491.jpgc0087295_19272128.jpg


それでもやっぱりこの景色!ほんとに素敵です。。
テラスにはくつろげるベットがありましたが、
くつろいでる時間がありませんでしたヾ(ーー )

c0087295_19292060.jpgc0087295_19302273.jpg


朝食は部屋かレストランで。
起きてから注文できるのも便利。
日本語の上手なスタッフがたくさんいるので、注文も日本語でOK.
(あ、一応インドネシア語で言いましたよ!!)

ここまでたくさんのスタッフが日本語に堪能って所は他にあるのかな・・・と思うほど
ほんとにみんな上手です。

思ったより日本人に会わず、欧米の方がたくさん。
お客さんが多いから、送迎も同乗。
なるべく早くフロントに連絡して欲しいと言ってました。
人気ホテルですね。やっぱりここ。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-04-12 19:32 | B 『泊まる』
Tegai sari デュプレックス
今回のバリ旅行は2週間でした。
ウブド① - クロボカン - ウブド② - ウブド③

ウブド①に泊まったのは『Indraprastha2』
ウブド②に泊まったのがここ、テガルサリ。
ブログ友達のめえちゃんと一緒に滞在しました。

ま、滞在というよりは寝に帰るといった感じ。
何といってもほんとに忙しかった・・・・・・ね?めえちゃん。。。

同じくブログ友達のべにちゃんと3人で泊まる予定だったけど、
べにちゃんが急遽来れなくなってしまって、2人で宿泊。

べにちゃんが泊まりたかったテガルサリ。
なので、ずいぶん前から予約してたんだよね~?
デュプレックスとやらはそんなに予約しづらいものだったとは・・
そこに2泊、スーパーデラックス(新しい方)1泊の3泊となりました。

c0087295_1992693.jpgc0087295_19105237.jpg


ダブルベッド&天蓋付
部屋にコーヒー・紅茶のセット。
でもアクアはなくて、ポットの中に入ってる水だけ。。

ベッドは2階にあって、クローゼット、金庫、怪しいトイレもあります。
無理やりつけただろうトイレの写真を撮るのを忘れました・・
見たいかたはめえちゃんのブログへどうぞ。

c0087295_1912991.jpgc0087295_1913494.jpg


すべりそうな階段を下りると、トイレ&バスルーム
どっちのトイレを使うにしても筒抜けなので、ちょっと恥ずかしいかも。

写真を撮り忘れましたが、外に冷蔵庫があります。

c0087295_19143177.jpgc0087295_19165530.jpg


ジャグジーができるそうで、説明も受けましたが、使いませんでした。
シャワースペースがありますが、ガラスのドアがあって、狭い!
身動き取れません・・・。
バスタブの方はやたらと広いのに・・・・・・・・

c0087295_19203764.jpg
日中のバスルームはこんな感じ。



c0087295_19223615.jpgc0087295_1923196.jpg


なんだかんだ言ってもこの眺めは最高です。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-04-04 18:47 | B 『泊まる』
Indraprastha2
バリに着いてすぐにウブドへ・・・・・
地球の歩き方に出ていたところで、このロスメンに泊まりました。
立地はJl.モンキーフォレストにある小学校の横の道を入って20m。
そしてそこから左へ30~40mってところでしょうか?

20mくらいの道にはみやげ物の店があって、30mくらいの道にはなんにもありません。
このロスメンに行く道だけ。なので、暗いですがすこしライトもあってなんとか帰れます。

そして部屋・・・

c0087295_1012817.jpgc0087295_10123531.jpg


c0087295_1013591.jpg
すでにちらかった部屋ですみません。
ダブルとシングルのベットで
ツインになってました。

ホットシャワーがでます。
勢いはそんなにありませんが。

バスタオルはありますが、アメニティはなし。


c0087295_1014444.jpg
部屋の前にはイス&テーブル
ここで朝食をいただきます。


c0087295_10154279.jpg
目の前はこんな庭になっていて
向こう側はたんぼ。



c0087295_10165679.jpgc0087295_10172295.jpg


朝食はこんな感じで、あとジャッフルがあるって言ってました。

これでRp.70.000でした。1人だったからこの値段かな?
こうやって部屋の写真とか見るとそんなに悪くはないのですが・・


あ、ここから毒づきます!!
私は2度と泊まることはないですね~
なんせ、スタッフが・・日中はおりません。誰一人。
そして、誰がスタッフでだれがその友達なんだかわからない状況。
でもスタッフ?か友達?は日本語が結構できるのです。

チェックインの時は何人もの男が上半身裸+タトゥで、あんた誰?みたいな感じ。
バリ人の友達が予約&送ってくれたのですが
あれはよくないよ~って言ってましたね。

そして、3泊した中で掃除したのを見たのはカデという男の子が
チェックアウトの日に庭の枯れ草を集めてたそれだけ。
なので正直キレイとはいいがたい。
主だったところは掃いてるみたい。でも角にはくもの巣が・・
前の客の捨てた、タバコの吸殻が・・石鹸の紙箱が・・・・
割れたままの鏡・・・
足の裏は真っ黒になります(*´艸`*)

1泊でチェックアウトしようかと思ったのですが、予定がいっぱい入っていて
どうせ朝と夜しかいないし、という事で3泊しました。
他の部屋にお客さんがいたか、2階の眺めは・・なんて事は全く知りません。
次回泊まる予定がないので、チェックもせず。

ロスメンはたくさんあるけど、自分にあったところを見つけるまで結構時間かかりそうですね。
ロスメンは2回目だったのですが、両方合わず。
あと1つロスメンに泊まるのですが、ここはRp100.000
部屋とスタッフの雰囲気を見て決めたので大丈夫かな??
また後日レポートいたします。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-21 10:46 | B 『泊まる』
sri phala
2004年12月~2005年1月 (BALI 7回目)
ジョグジャから戻って年末年始を過ごすホテル・・・・
実はず~~~っと決まってなくて、出発前にリクエストしたところは全滅。
回答はずっと『Full』
いくつか提案されたところはUS$200以上するところばっかり・・。

いくらなんでもなんともならないか・・なんて言ってるうちに出発。
ハイアット滞在中もネットでホテル検索⇒問い合わせを繰り返してました。

そんな時に訪れた『ラノさんの占い』で奥様と話してたら
こことアポ取ってくれて、予約完了となりました。
旅行会社を通して確認してもらったときは『Full』だったけど・・
で、ジョグジャから戻った時のホテルが決まり、一安心。

c0087295_7161297.jpgc0087295_71632100.jpg


安心しすぎたのか・・ベッドの写真がエラーで、消えてしまいました。
ツイン希望だったけど、ダブルしかないとのこと。
この際、泊まれればダブルで・・と。
天蓋はついてません。
清潔感のある部屋です。

c0087295_7252562.jpgc0087295_7254060.jpg


バスルームはこじんまりとまとまっています。
お湯の出は割りとよかったです。

c0087295_7265183.jpgc0087295_727795.jpg


テラスからの眺めはプールだけど、たくさんの木で丸見え!ってことはありません。
ほとんど見えないくらい。
テラスがちょっと広めで心地よい・・

c0087295_7281840.jpgc0087295_7283073.jpg


朝食はレストランで頂きます。
日本人が多いかと思ってましたが1組だけ。
軽~く挨拶だけで終了。

c0087295_730698.jpg
ガラディナーのメイン。
他のも写真撮りましたが暗いので・・
そして、全ての料理、
どれもほんとおいしかった!

ガラディナー強制だったので、
どうかな~と思ってましたが
よかった。。。。


ここは敷地が広いわけではないけど、グリーンが多くて気持ちのよいところでした。
サヌールのビーチまでは5分くらいかな?
[PR]
by bali-yogyakarta | 2006-12-17 07:35 | B 『泊まる』
BALI HYATT (SANUR)
c0087295_143981.jpg
2004年12月 (BALI 7回目)
クリスマスを挟んで5日間の滞在。
巨大なツリーもテーブルリースもあって
クリスマスってます!

サヌールの滞在は2回目。
ホテルは散々まよってここにしました。
ハイアットの中では料金が安いのでは??


c0087295_2391694.jpg


c0087295_1101640.jpgc0087295_1103422.jpg


部屋はいたってシンプルですが、1つ1つが丁寧な感じ。
さりげなく置いてあるものが素敵だったりして。

c0087295_1114015.jpgc0087295_22442927.jpg


もちろんお湯はガンガンでます。
ちょっとしたタイルがまた素敵!

c0087295_22462273.jpgc0087295_22463314.jpg


c0087295_22465379.jpg
敷地がほんと広くて
散歩したら迷子になりそうなくらい。

この辺の土地を買い占めて
ゲストに静かな環境を・・
って聞いた事があります。



c0087295_2249433.jpgc0087295_2249174.jpg



やっぱり楽しみは朝食!!
ビュッフェの品数が多くて、どれを食べるか毎日のうれしい悩み☆

c0087295_22505542.jpgc0087295_22511287.jpg


c0087295_2251332.jpgc0087295_22515458.jpg



c0087295_22572314.jpg
パンケーキ・ワッフルも焼きたてが食べれます!
確か日替わりでどっちかが出ています。
このクリームが最高においしかった!


c0087295_22584954.jpg
HYATT GOLD PASPORTをもっていると
部屋にこんなお茶のセットを用意してくれます!
オーダーシートが部屋に用意されて
ドアノブにかけておくと
翌日指定の時間に届けてくれました!
新聞も届いたけど・・英字です・・。


c0087295_2304431.jpgc0087295_23102210.jpg


毎日クリスマスプレゼントでオーナメント(飾り)が1つずつ届いていて
最後にこの靴下が!中にはお菓子がたくさん~
何か特別な滞在ですよね~クリスマスって・・。
こんなサービスまであって、ほんと楽しいです!

c0087295_231143100.jpg
毎日イベントがあって、
この日はこどもたちによる歌がありました。
心配そうに見つめるお母さんたちの姿が。
これは日本でもバリでも一緒でしたね~

テンポがずれてる子がいたりして
ほほえましくて、かわいかったです。


c0087295_23154337.jpgc0087295_2315561.jpg


ガラディナーを楽しみました~
今まではガラディナーなんて高いし~と思ってましたが
目の前でケチャが繰り広げられたりして、かなり楽しませてもらいました。

小さいホテルでのんびりもいいけど、
イベント時期は大きなホテルも楽しいかもしれませんね~
[PR]
by bali-yogyakarta | 2006-12-04 01:18 | B 『泊まる』
JAYAKARTA LEGIAN
c0087295_23473580.jpg
2004年6月&10月 (BALI 4回目&5回目)
レギャンの大型ホテル!
なかなか過ごしやすくて、2回泊まりました。
2回とも一人で泊まったので、
大型ホテルだとあまり干渉されずに
私にとっては楽チン!


c0087295_23514712.jpgc0087295_23571672.jpg


敷地内は緑がいっぱい!!
散歩するにもかなりいい感じです!

c0087295_23594419.jpgc0087295_23595956.jpg


プールも広くて、子供用のプールは別にあるし、
こどもさんがいらっしゃるかたにもいいんちゃうかな~??
こんなこどもが遊べるスペースもあったりしますよ。

プールの向こう側はすぐにレギャンビーチ!
ビーチ側にベッドが並んでいて、夕暮れ時には人がいっぱいです!
こちら側からビーチへ出て曲がって2~3分くらいあるくと
レストランがいくつかならんでいます!
お勧めはZANZI BARです!!

c0087295_022917.jpgc0087295_024012.jpg


部屋はシンプルなつくりです。
一応室内にイスとテーブルがあって、テラスにもあります。
中級ホテルなので、こんなもんじゃないかな~と自分では満足。

c0087295_042248.jpg
写真はありませんが・・
バスタブにカーテンひいてシャワーします。
お湯の出は上々!


c0087295_064998.jpgc0087295_07055.jpg


朝食はプールサイドにあるレストランで頂きます。
かなり席の数ありますが、埋まってる事も多いです。

バイキングは毎日同じメニューでした(ーー;).
卵はその場でオーダーできます!

フロントのスタッフもレストランのスタッフも忙しそうで、
ゆったりお話し~なんてことはありません。
だからといって、冷たい印象もあんまりなくて、
庭師とかも挨拶してくれたり・・なのでここはまた泊まることがあると思います・・。
[PR]
by bali-yogyakarta | 2006-11-30 00:17 | B 『泊まる』
Court yard
c0087295_23355878.jpg
2004年5月 (BALI 5回目)
CREAに出ていた'$60で満足の宿'?とかいうキャッチフレーズに引かれ、ここへ。
ここの前泊は'VILLA SERI'
そこもこのキャッチフレーズで!
ただ、暗すぎて写真が取れなかったため名前だけ。
今回は超辛口です!
この外観だけは
ちょっと素敵ですよね~!


c0087295_23411433.jpgc0087295_23412756.jpg


いたってシンプルな部屋。
テレビの横にはアクアが。でもコップはありません。
ティッシュがひいてあるけど、コップの置き忘れ??
冷蔵庫の中には、ラベルのはげかけた洋酒のちっちゃい瓶。

クローゼットには前に泊まってた人のものと思われる
新聞や雑誌が・・・
引き出しには髪の毛が・・・・
その引き出しはレールからはずれている・・・

c0087295_23445273.jpg
シャワーカーテンがなかったので
シャワーするとトイレも全部濡れま~す
タオルは日々置いてある枚数が違いま~す
タオルは白いものだと思うけど
黒ずんでま~す
(翌日、タオル買いました~)

壁から2cmくらいのところに金のひもがあります
タオル干すには狭くて入らない・・

c0087295_23491275.jpgc0087295_23492634.jpg


朝食はアメリカン。パンとフルーツだけ。
しかもこのフルーツ・・雑巾っぽいにおいが・・・(ーー;)

c0087295_23514152.jpgc0087295_23535439.jpg


唯一よかったことは併設のレストランのごはんがおいしかったこと!
朝食のパンがおいしかったこと
ただそれだけ・・

当時はHNを'milk'にしていたので"ズバ感"にいっぱい書きました・・
その後のコメント見ても、あんまり変わってないようで・・
でもKさんコメントは★★★でした・・??????

ま、停電になって朝まで復旧を忘れられてたのは私の部屋だけだったみたい(*´艸`*)
ここに泊まることは今後ないでしょう~
そんな思いしたのはここだけ!!
未だに母とここの名前を出すと笑いがこぼれます・・
そんな笑いがほしい方へお勧めで~~す?
[PR]
by bali-yogyakarta | 2006-11-28 00:06 | B 『泊まる』