人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SOLOへ行く
ジョグジャの隣町、ソロへ行ってきました。
ソロへはバス(Rp.8.000) 電車(Rp.7.000) がありますが、
目的地が駅からちょっと離れていたので、どこでも降りれるバスを選択。

SOLOへ行く_c0087295_13291367.jpg
ジョグジャにあるバスターミナル。
かなり広いです。

長距離バスはここが基本。



SOLOへ行く_c0087295_1337262.jpg
中にはこんな広い食堂も。
食べていかない?なんて
声がいろんなところから
かかります。



そして肝心のバス・・・・運転手にもよりますが、まぁまぁ快適にすごせました。
あ、もちろんエアコンはありません&窓も開くところと開かないところが。
道中ず~~っとクラクション鳴らしてるような人もいれば、
他のバイクや車の間をぬうように走る人やら・・・あれは乗りたくないです。
ま、でも出発してみない事には運転手がどんなもんか、わかりませんので一種の賭けです。

SOLOへ行く_c0087295_13423330.jpg
そしていろんな人が
途中で勝手に乗ってきて
歌って、
小銭をせがんで
降りていきます。



SOLOへ行く_c0087295_13433842.jpgSOLOへ行く_c0087295_13455711.jpg


いろんなものを売りにくる人が代わる代わるバスに乗ってきます。
ナッツ、ドーナツ、あめ、

SOLOへ行く_c0087295_13472851.jpg
ナッツ&あめならまだしも
ドーナツ・・いつから売ってるんだ?
賞味期限・・大丈夫?(*´艸`*)



ティッシュ、英語の勉強本、料理の本・・いろんなものを売りに来ます。
そして、その方法がまた強引というか、なんというか・・
乗客全員に一旦品物を渡すんです、前から後ろまで、全員にね。
そして、また前に戻って、回収していく・・中には買う人もいて、その人はお金を渡す・・。
インドネシアらしいな~って笑えるくらいで、無理に売りつけたりはありません。

そしてその日は急遽ソロに宿泊する事に!!
泊まったのはガイドブックにでていた、ここ↓

SOLOへ行く_c0087295_1351207.jpgSOLOへ行く_c0087295_1352193.jpg


土曜日だったからか、ガイドブックに出ているホテルのほとんどが満室!
一人での宿泊だったので、ロスメンは・・・と思い、ここに。

SOLOへ行く_c0087295_13534297.jpgSOLOへ行く_c0087295_13541864.jpg


1番安いカテゴリーで、1泊 Rp.145.000 (約2000円)
でもエアコン&ホットシャワーがありました。
ホットシャワーというか、お湯をためて、そこから桶ですくって使います。
上からタイル1個分くらいのところまで底上げしてあります。

SOLOへ行く_c0087295_13581572.jpg
一応こんなセットも。
部屋の中にドレッサーもあります。

バスタオルと石鹸、紅茶のセット有り。
ティッシュはありません。



SOLOへ行く_c0087295_140518.jpg
朝食はパンかごはんを選ぶそうです。
他の人が食べてるのを見たら
ナシゴレンっぽかったです。
1人だってのに2人分。
全部食べましたけど(*´艸`*)



ホテルというのか、部屋はロスメン並だし、きっとソロは外国人観光客がほとんどいないので
ホテル自体のレベルがジョグジャよりも低いと思われます。

普段は水シャワーなので、お湯が久々使えただけで、うれしかったですけどね。
また泊まりたいか?といわれたら・・・・いいえ。。。

ソロでは王宮とモールへ行きました。

SOLOへ行く_c0087295_142856.jpgSOLOへ行く_c0087295_1452130.jpg


ジョグジャで王宮へ行った時は(2年前)旅行会社のガイドさんと一緒だったので、
説明が全部日本語。へ~~なんていいながら聞きましたが、
今回は全部インドネシア語。

日常会話では使われない単語が続出で、ほとんどわかりませんでした。
しかも最後にチップを要求。最低でもRp.25.000です・・と。
なんだよ~~最低でもって!!(ーー;).。oO

SOLOへ行く_c0087295_1465250.jpgSOLOへ行く_c0087295_1492381.jpg


モールなんてジョグジャもソロも一緒だ!って言われたけど、
やっぱり見てみたい・・。
だって、外観がここにしては、ものすごい豪華なんやもんね・・。

中は確かにほぼジョグジャのモールと一緒。
でもすっごい広いフードコート、初めてみたスーパーがあって、楽しかったです!
by bali-yogyakarta | 2007-05-05 14:15 | Jawa
<< Jogja → Bali → ... Rujakを食べる >>