ニュピ&オゴオゴ
Selamat tahun baru !

昨日はニュピ(バリ島での暦・サカ暦でのお正月)でした。
外出・火・電気の使用は禁止。外国人でも同様です。
ホテルでは電気の使用はOKが多いようです。

私が泊まってるところでは、部屋の中でカーテンを閉め切って
なるべく光が漏れないようにしてください、との指示。

15日からバリへ来ている私は、今回が初めてのニュピ。
オゴオゴの張りぼてを見たのも初めてでした。

c0087295_10503161.jpg
ウブドのパサールの近くで製作中。
これはオゴオゴ前日の写真。
最後の追い込みといった感じ。

注)真ん中のハンサムな青年は
1番目だってますが関係ありません(笑)




c0087295_1052236.jpg
そしてこんなボードが。
寄付金かな?
個人の名前やお店の名前、
そして金額まで、、、



c0087295_1054437.jpgc0087295_1055676.jpg


c0087295_10554458.jpg
この3枚はレギャン~スミニャックにて。
オゴオゴ当日です。
ありとあらゆるところで見かけました。

大きいものから小さいものまで。
色もデザインもかなり違って、
毎年どうやってこれを考えてるんでしょう。



ジョグジャの学校でニュピの話をしていたら、
『外国人も外出禁止なの?』ってびっくりしている人もいましたね。
ここで外国人はが外出OK!なんて言わないバリがほんとに素敵です。
島の伝統を守る、そこにバリの魅力があるんじゃないかなと思います。

真っ暗の中、楽しみにしていた星。
きっときれいだろうな~~と大期待してましたが、ちょっと雲が多くて
それほど、見れませんでした・・残念。

そしてニュピが終わって・・・今日はこれからちょっとジャランジャランへ・・
明日はウブドへ戻ります。
めえちゃんべにちゃん待ってるわよぉ~~
・・・という事で、3人でウブド満喫してきます!



ここからは私信です・・
gooブログの時、よく遊びに来ていただいてた、ドリアンさ~ん!
お元気でしょうか??
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-03-20 11:03 | B 『いろいろ』
<< Indraprastha2 SIMを買う >>