ホームステイのごはん特集!
6週間のホームステイが終了しましたので、
私のお気に入りをすこし紹介しますね!

家の家族構成はIbu(お母さん)、Bapak(お父さん)、Nenek(おばあちゃん)
2人の子供は独立して家を離れています。

そして、お手伝いさんファミリー。
お父さん、お母さん、小学生のこども。
このお母さん、ほんと働きます。
すごい汗の量なので、1日に何回もマンディー(水浴び)して
その分、洗濯物も増えるので、何回も洗濯して・・・・頭が下がります。

そして、このお手伝いさんとイブは料理が上手。
毎日の朝食がほんと楽しみでした。

c0087295_21221677.jpg
いつもこんな雰囲気。
重なったお皿。
ナプキンもしっかりのりがきいてます。

余裕のある食卓って感じでは?




c0087295_21225075.jpgc0087295_21233137.jpg


c0087295_21245213.jpg
ガドガド
この時は野菜以外に豆腐
テンペ・たまご・じゃがいも

>marianaさん!ガドガドです!



c0087295_21252550.jpg
ちなみに別の日は
5種類の野菜でした!




c0087295_21254859.jpg
あまりのおいしさに感激した
『Balado telur(たまご)』

このソースがたまらなくおいしい。
『Balado Ikan(魚)』
『Balado Ayam(鶏)』
何でもできるそうです。



この赤いのはトマトで、辛くはありません。
レシピを教えてもらいましたが、目分量ってのが多くて
これはちょっとだけ、とか・・・それじゃ、きっと私には作れない・・。

でも、ここにいる間に料理教えてもらう予定!
(・・・と勝手に決めている私・・)

c0087295_21262429.jpgc0087295_2126433.jpg


ソトっていっても、こんなにオシャレな感じに。

c0087295_21272027.jpg
ナシクニンを作ってくれたことも!
(この黄色のごはんはお祝いの時に
 よく用いられるものです)

特になにもお祝いごとはなかったけど
私のためにと。。



c0087295_2128712.jpg

ナシゴレンはシーフードが
たっぷりはいってます。




c0087295_21283599.jpg
これにはまってました・・
テンペゴレン!!

おいしい!幸せ!と言ったら
2日置きに作ってくれてました・・。
全然飽きない、ほんとおいしい!!



外で食べるのもおいしいけど、家庭料理はやっぱりいいですね!
インドネシアは調味料が豊富だから、いろんな味がどんどん作られて、
家庭の味ってのも日本とは比べられないくらいあるんだろうなぁ・・・・・
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-02-20 21:35 | Y 『食べる』
<< カルフールに・・・ ここはどこだ? >>