Upacaraを見に行く
土曜日はインドネシアの祭日。
『Tahun Baru Hijriyah』というイスラム暦の正月(新年)
(この日の朝6時に結構大きな地震がありました。
震度3以上でしょうか・・ま、とにかく無事ですので・・
メールくださったみなさま、ありがとうございます!)

話は戻って・・・
学校に観光局?からオファーがあって、ウパチャラ(儀式)へ
無料で連れて行ってくれると・・
そりゃ行かなきゃね。

学校から車で1時間弱。小さな村へ到着。
すでになにやら始まっていて・・

c0087295_16371246.jpgc0087295_16402484.jpg


c0087295_16414427.jpg
手前の男の子、すごいかわいいでしょ?
まねしてました・・・

説明もインドネシア語なので
ほとんどわからず・・(ーー;).。oO

顔からしたら・・?
悪払いみたいなかんじだろうか・・想像。



c0087295_16451657.jpg
なぜか車に乗って演奏。
楽器が落ちないように
ロープで押さえてます・・。



c0087295_1648203.jpg
私には誰だかわからないけど
このお方、車で到着したときから
偉い人!っていうオーラバンバンでした。
・・小さくて見えないかな・・。



みなさんの長~~~~~い演説?の間、広場ではこどもは走り回り、
若者はあくびしっぱなし・・。
いいんかな?? いいんだろうな・・

c0087295_16503838.jpgc0087295_16514619.jpg



そういう私も裏へ入って、お菓子を頂きました。
ごはん&テンペ・・・テンペは甘い味付け。
おいしかったです。

そして、終盤へ向かい、儀式も終了し・・全員行進です。

c0087295_16562433.jpgc0087295_16582680.jpg


c0087295_1712054.jpgc0087295_172444.jpg



おそらく村ごと?に衣装も、持っているものも違って、歩き方も違います。
そして、長い道のりを歩いていきます。
1つ目の村?以外の人達はここから、ずっと先まで車で移動。

途中で旗を受け渡し、2つ目の村?に交代。
1つ目はここで終了・・・というのを繰り返し
8kmくらいの道を歩いていくようです。

1つ目の受け渡しまで見て、ご飯を食べる事に。

c0087295_174164.jpg
この辺りは『うさぎ』をだす店が多いそうで
店先に吊られていました・・

おぇ~~といいつつ写真をパチリ。
大きく写したのもありますが、
それはあえて止めておきます。。



c0087295_1771473.jpg
一緒にいった2人は
せっかくだから試すとかって・・
サテウサギを食べてました・・

確かに見た目はわからないけど。


私はサテアヤム(鶏)を食べましたが、見た目には一緒・・。
食べた感想を聞くと、鶏と変わらないと言われましたが。。
私には食べるのは無理・・・・
それしかないって言われても無理ですね。

c0087295_17194163.jpgc0087295_1721321.jpg



景色のいい公園に連れて行ってもらったりしつつ帰宅。
今日は2週間ぶりくらいに雨が降って、ムラピ山が見えませんでしたが
天気がいいと山と山の間にムラピ山が見えるみたいで、すごくキレイみたいです。

山の方なので、すごく涼しくて、気持ちがよかった!
また行って見たい公園でした。

言葉がわからなかったので、正しくない箇所もあると思いますが
写真だけでも楽しんでいただけたらと思います!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-22 17:09 | Y 『観る』
<< どうやって使うの? KFCのプリン >>