EMSでトラブル発生!?
12/28(Hari Kamis)
ジョグジャ4日目
昨日、郵便局から電話があって、EMSが届いたとのこと。
でもTaxがいっぱい払わないといけないって言われたと聞きました。
そのいっぱいっていくら???
電話では教えてくれなかったそうで・・・・

で、8時から郵便局へ・・学校のBapakが一緒に来てくれました。
税金って言われても、別に売るもの送ったわけじゃないし・・
たいしたもの送ってないし・・服と靴と・・本。
ま、重量だけは30kg弱×2やけど・・・

なんてちょっと心配しつつ到着。
緊張からか、写真を撮るのも忘れてました・・・

いくらだったと思います??????????

Rp14Juta (14.000.000)
ですって~
日本円にして、ざっと・・・18万円ですよ~~~
Bapakはあんぐり・・・・
ちなみに学校のスタッフは日本語話せる人が0なので
私は一緒にぼ~~~っとしてました・・・

もうその荷物、いらないってなんて言うの?
それなら払わなくてもいいんでしょってなんて言うの??
って頭の中をグルグル・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっとして、バリへ電話。
日本語を話せるバリの人に助けて~~~って・・・
そして交渉の末?"Rp 2juta"(約26,000円)となりました。
その人はその場に居れば、0にできたかもしれないけど
電話だけだからごめんね~って言ってましたけど・・
知らないうちにその人と私は結婚する事になってました・・
ま、嘘も方便?
それにしても、なんでそんなもんまでディスカウントできるんだろう??
それがインドネシア??

ひとまず荷物も受け取れたことだし・・よかった。
そして朝10時からレッスン。
時間は自由に決められるので私は2時間取っています。
あまり無理せず、ゆっくり勉強していきたいと思ってるので
自分の中では今はいいペース。
生活面でちょっとストレスがあったので、勉強!っていう気がまだあまりない・・

でも今日は引越し!
気分は晴れやか~

c0087295_12154772.jpgc0087295_1216427.jpg


c0087295_12162778.jpgc0087295_12164154.jpg


とにかくキレイ。
他の部屋は3つ。
みんなインドネシア人らしい。

c0087295_12174060.jpg
そして・・これが問題の荷物!
EMSは使わないようにしましょう~?



日本から荷物を送るのにFedexを使おうと思ったのですが
送るものひとつずつに対して詳しくレポートを書かないといけませんでした。
例えば・・素材、色、ボタンの形状、柄・・・を1つずつ・・
時間がない私には無理でした。
電話して説明を聞いてもなかなか難しくて・・日本から持っていくのは
ほんとに必要なものだけにしないとだめですね~

この荷物の片付けに3時間ほどかかりました・・・
という事でジョグジャ4日目終了!
[PR]
by bali-yogyakarta | 2007-01-11 12:22 | Y 『留学する』
<< 引越し後のごはん! Jogja 3日目! >>